« 重複しちゃうんだな | トップページ | 花粉症季節到来! »

2008年2月18日 (月)

電子レンジ修理2

前回の記事で注文していた部品が届きました。

前の記事では「何言ってるか分かんない」という抗議もいただきましたが、構わず続行記事書いてみました。
また抗議来るのかな?

と、さておき、

P1010050

注文した部品はドア、ヒンジ、アームの3点ですが、これだけで部品代は結構なもので、予算内とは言え総額1万以上はしました。
低価格レンジを使っている場合で扉の交換が発生する時は、余程な事でも無い限り修理はお勧めできないかも。

では早速交換作業に入ります。
でもその前に古い部品を外してしまいます。

P1010053

ドアは写真のように扉の開口角度を広げてやると左側ヒンジのロックが解除されて外れるようになります。

P1010051 P1010052

ドアが外れたら底面のヒンジ固定ビス(左右のヒンジに2個ずつ)を外してヒンジを外します。
(このビスは取り付けの際のドア固定調整にも使用します)
右側のヒンジにはドアスイッチが固定されているので、この前後に外してしまいます。

ここまで来たら後は新しい部品を組み込むだけです。
分解したときと逆の方法でさっさと組んでいきます。

っと思ったら。

P1010054 P1010055

新しいヒンジにビス穴はあるが、溝が切ってありません。
こーゆうのは取り付けの際に面倒になるので、固定するビスを予め締めて溝を作っておきます。

それにしても何故ヒンジの色が違っているのでしょう?古い部品は黒でした。
対策部品とかも想像つきますが、恐らく部品の共通化か何かでしょう。
あまり目立たない場所なんで気にしない事にします。

P1010056

両方のヒンジを取り付け後、右側ヒンジに関してはドアスイッチを元通りに取り付けておきます。

次にドアを分解と逆の手順で取り付けますが、
ドアを付ける前にヒンジとドアの接触部分に薄くグリスを塗っておきます。
(グリスポイントが分からないので、古い部品に残ったグリス痕を参考に塗ります)

ドアが付いたら、この状態で軽くドアを閉めてみます。
ドアを閉めた時に、レンジ本体とドアとの隙間が上下左右共に均等になるよう、ヒンジ固定ビスを緩めたり閉めたりして調整します。

現在のレンジは電波漏れを無くすためにドアにチョーク構造と呼ばれるシールド効果を持たせているようなので、厳密にドアの調整を行う必要はなさそうですが、そのチョーク効果を高めるためと、オーブン使用時のエア漏れを防ぐ意味でも、ある程度気を使って調整した方が良さそうです。

調整が終わったら正面パネル、ヒンジアーム、スプリングの順に、分解と逆順序で取り付けます。
最後に内側パネルを取り付けて、ドアの修理完了。

残りの基板ユニット、水タンクユニットについても分解と逆の順序で取り付けます。
が、

P1010061 P1010062

取り付け後、一通りのチェックと水タンクの水排出口、基板ユニットのグランド固定ビスと絶縁カバーの位置が写真のようになっているのを念のため確認しておきます。

組み立てが終わったらドアスイッチの調整へと進みます。

P1010017s P1010020s

ドアスイッチの調整はは黄色い印の所に固定ビスがあり、それを緩めてドアベースが適切な位置になるように調整し固定すれば完了です。
調整の前に必ず赤い所のシャフトを固定しておきます。(調整が狂うので。調整後はこのシャフトのビスは緩めない)

さて、ドアスイッチベースには2つのスイッチがありますが、調整のタイミングを見るのは2つ目のスイッチが押される(両方のスイッチが押される)時を見ます。
ドアが完全に閉まる少し僅か手前でスイッチが押されるようなタイミングとなるよう調整して終了ですが、この僅か手前という表現が難しい所。

理想はドアに手をかけて開けようとした時にスイッチが切れればベストって感じかな?
隙間が大きく空いてから切れるようでは安全スイッチ上、少々甘すぎるかも知れません。
あまり厳しく調整すると、天板を取り付けた際や多少凹凸のある台にレンジを乗せた時にスイッチを押さなくなる可能性がありますので、ある程度マージンを取るように調整した方が良いかも知れません。

ドアスイッチの調整が済んだら、最後に外したユニットやケーブルの結線処理が元通りになっている事を確認し、電源を入れてみます。

庫内灯の点灯や一通りの操作が出来る事を確認し、問題無ければスイッチ調整確認をオーブンにて行います。(レンジは調整不良時の事を考えて使わない)
オーブンを動作させて、ドアを少しずつ開けてみましょう。
ドアが開くその前にオーブンが停止すれば問題ありません。
(機種により完全に停止せず、機能のみが停止するものは庫内灯の明るさが変わりますのでそれで判断)

問題無ければ天板を元通りに戻し、再度上記試験を行い問題無ければ修理完了です。
(タイミングが悪い時は再度スイッチの調整です)

今回の修理は多少面倒な点が多く、単純な修理と言えど初心者にはちょっと難しい内容となってしまいました。
見て分からなければ手を出さない方が無難かと思います。

***

さて、修理後の調子ですが、これが意外と絶好調!
オーブン時のエア漏れが直り、更にレンジ使用時の無線LANが途切れなくなりました。
少しシールド効果が上がったのでしょうか?たまたま?偶然?
結果としては良い方向になって良かったと思う反面、さすがにこれを記事にするには無理があるのも思い知らされました。

写真の枚数が足りなくて、途中省いたのは内緒ね

分解マニュアルとか公開している人たちは立派ですと言いたいです。
ま、これ書く事で自分の備忘録にもなるので、ま、いっか…

このシリーズはこれにて終了です。

|

« 重複しちゃうんだな | トップページ | 花粉症季節到来! »

コメント

助かりました!

 SHARP ヘルシオ X-GX1のドアガラスパッキンの取り付けが出来ました。
 内部ガラスの清掃のさいパッキンを外して清掃しましたが取り付けが困難のため途方にくれましたが、ドア内部の枠を外し、パッキンをもとに戻せました。

感謝、修理料は明日のランチに代わります。

投稿: runway | 2014年5月17日 (土) 21時58分

runwayさん
数あるブログ(サイト)の中、当ブログに足を運んでくださりありがとうございます!
モデルが少々違うようですが、まさかこの記事が参考になるとは思いませんでした。(説明不足で何と言って良いか^^;
枠を外さずにパッキンが取れた事に驚いてますが、苦労されたとなると本当は取ってはいけないのかも知れませんね。
ただ汚れる場所でもあるので、今後はお掃除しやすいようにメーカーさんも考えてくれるといいなぁって感じます^^
お返しが遅くなりましたがコメントありがとうございましたっ!

投稿: ちゅう | 2014年9月 8日 (月) 00時14分

家の電子レンジ(ヘルシオ)も同じ症状で、困ってました。おかげさまで、修理完了!!助かりました。

投稿: だがし | 2016年8月30日 (火) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130835/10597230

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジ修理2:

« 重複しちゃうんだな | トップページ | 花粉症季節到来! »