« 2011年12月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年1月

2012年1月13日 (金)

最後の休暇を有意義に過ごす 終わるのは淋しいけどこれを乗り越えなきゃね

結局決めてしまった。
というか、決めるしか無かった。
希望したものではないけど、でも信頼してくれる人が居るならボクは頑張れる・・気がする。

来週から新しい戦場に向かいます。
最低2ヶ月、それまではブログ更新できるかな?
期待の中に不安があって、やっぱり最初は戸惑いはありますね。
でもこれを乗り越えないと新しい道が開けるはずないですし、とりあえずがんばってみようと思います。

今度は距離があるので車ではなく電車利用。
先日試しに車で行ってみたのですが、目立った混雑に巻き込まれる事なく35kmを70分程で到着。

うーん、そんなはず無いんだけど、もしそうだとすれば電車とあまり変わらないかも・・・
電車は嫌いじゃないけど、今の季節は風邪とかうつされるので慣れて来たら考えよう^^;

***

明日は締めくくりに福島まで旅行に行ってきます。
この後は当分旅行にも行けなくなりそうですし、最後の余暇を楽しんでくるつもりです^^

旅行から戻ったら翌日は朝5時台に起きないといけないので早めに帰宅する予定。
更新は多分無いと思います(

それでは行ってきます!



| | コメント (2)

2012年1月 8日 (日)

突然その日はやって来た!

今日は朝からのんびり起床。
ただ何となく過ごしてみたかった。
予定が無かったので午前中は近くの公園を散歩。森林公園だったので日陰が多くて始めは寒かったのですが、次第にぽかぽかと体が温まり汗ばむほどに^^;
適度な運動って体によさそう!ってしみじみ感じました。

その後、近くのラーメン屋で遅い昼食を済ませてのんびり自宅で過ごす予定だったのですが、以前アンテナ工事した所からテレビが映らなくなったとの連絡を受けて急遽出向くハメに・・・

話を聞くとテレビを移設したらしいんですが、その後映らなくなったとの事でアンテナ線の接続不良を指摘するも、電話先ではちゃんと接続しているとの事。
他の場所では映っているので接続不良しか可能性が思い当たらないんですけど、現場が近かったので電話でgdgdってるよりも訪問した方が早いので即行動。

訪問したらまぁたしかに映ってなかったんですけど、接続するアンテナ端子が間違ってるだけでしたので接続端子変更で無事終了。
地デジが出始めの頃は、アナログと地デジのアンテナ端子が別々になってるのが多かったのでこういう問題が起こるんですよね。
訪問ついでにインターネットの契約について質問を受けたり世間話をしたり、結局1時間近くお邪魔してたような・・・

帰宅した頃はだんだん気温も下がって来て、昼下がりのぽかぽか陽気を味わう事無く日が落ちてしまいました。うーん残念^^;
その後は少し眠気があったりしてあまり記憶が無いのですが、18時過ぎに先日訪問していた先から電話を受けて唖然。

えっ、通っちゃったの!?

今日休みなのに、しかも返事早っ!

とりあえず休み明けにもう一度出向いて条件等を確認、正式に受けるか否か決める予定です。
何はともあれ一歩前進。結果はどうあれ幸運である事を祈るばかりですが、引っかかる点もいくつかあるので間違えのないように吟味しなくちゃね。

私の戦場はココになる?
結果は後日この場所で・・・




| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

普段と違う事やると疲れるのはなぜ?

ご無沙汰してませんw
昨日は時間無くて更新しなかったけど、今日も時間無いねコレ^^;

今日は予定していたアンテナ工事に行ってきました。
工事と言っても単に状況見に行っただけなんですがw

症状は地デジが映らないというもの。
ところが現状は映っている。

あぁ、また厄介者がっ・・・

現場は自宅からあまり離れていないんですが、元々この近辺はアナログ時代に成田空港関係の難視聴対象区域に入っていた関係で、共聴アンテナもしくは中継局を受信する事で対応していたようです。
しかしデジタル化を機にそれらが無くなって、テレビを観るには自前でアンテナを設置するか有償の共聴アンテナに加入するという事になるそうで、主人曰く「お金払ってテレビを観るのも・・・」という事で自前でアンテナを建てたらしいが、最近調子が悪くてBSしか観れないのがつまらないとの事。

なるほどcoldsweats01
でもBS観れてるんじゃアンテナの位置は大丈夫っぽいね。と、外を見るとアンテナが変な方向を向いていたので、

ボク「ところでアンテナはこの向きなんです?」
主人「ここは水戸のを受信してるんだよ」
ボク「えー、そうなんですか!」

水戸の電波ってここまで来てるのかぁ、と関心しつつレベルを確認すると水戸の電波は殆ど来ていなくて、実際には東京タワーからの電波を受信している。
おまけに受信した信号はエラー続出していてまともな受信は期待出来そうにない。

それなら直接向けて解決じゃない?という訳でアンテナ方向を東京タワー方面に向けますが、直接波は受信出来ず結局元の位置に・・・

どうやら何かの反射波を拾う環境にあるようですが、山などの反射物は見当たらないしハイトパターン変更も効果なし。
こうなると電波状況調べて設置場所変更という事になりますが、現状そこそこ映っている事から5月のスカイツリー開業での電波状況改善を待ってもらい、現状維持のまま様子を見てもらう事にしました。

機会あればまた5月に訪問予定。
その時は改善してるといいですね。工事費も削減出来るし^^;

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

目標定めるのは良いけど無理やりとか意味ないよね

今年は意気込みが違う。いやマジでw
去年の更新回数をあっけなく抜いてしまった。
いかに去年が愚かであったと反省するばかり^^;

でもホントは更新予定は無かった。
前回の記事で翌日の更新の事書いてしまったので何か書かないといけないと思ったからなんだけど、よく考えてみたら意地になってる自分が居るような^^;
意味の無い更新では目標達成とは言えないし、更新のあり方とか考え改めてみよう・・・

***

今日はある業務の取り次ぎのために施設に行ったのですが、相手先の担当者がまだ休暇中と言う事で少々面倒な事になり、結局明日自分から相手先に直接電話して交渉する事になった。
早めが良いかなぁと思ったばかりの失態なんだけど、うーん><;
だって営業とか苦手なのよねー((

と言っても仕事の事だし仕方ないので、明日電話して調整するかぁ。
うまくいくといいのですが^^;

あと、事前に予約受けてたアンテナ工事(状況確認)が明後日に確定したので、当日は久しぶりに屋根裏に入るかも知れない。
今度はハチの巣とか遭遇しなければいいのだが・・・
天井裏って未知の領域なんで結構怖いんですよ。最初に頭だけ出して覗き込む瞬間とかもうね

さて明日は打ち合わせもあるし早めに寝ましょう。
おやすみなさい。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

本格始動に向けて活動開始

すごいっ!
何がすごいって、記事更新回数が早くも去年に並んだっていうww

いや、まだ正月だし分からないね^^;
明日から更新止まったら同じだしw

そんなお正月も今日でおしまい。
明日から通常に戻りますが、前回の記事で書いた年賀メールもSNS経由で発信完了。字べたコメント入りで痛い作りになっちゃいましたが、作業も無事終えた事で何とか正月を終えれそうです^^

ブログの方も意外に更新出来てそうだし、毎日とは行かなくても「日記」というブログ名に恥じないよう、なるべく更新しなくちゃね。
(出来れば画像付きで更新したいのですが肝心なネタがさっぱり^^;

更新を長らく止めていたので最近は訪問も検索でたまたま入って来てしまう方ばかり・・・
無理に画像入れて更新する必要性までは感じないので気楽にやっていこうと思う。

オンライン上での安否確認は良くも悪くも「更新がされている事」が絶対条件。
記事の善し悪しに関係なく定期的に更新するのが大切なんでしょうけど、ブログだけでなくツイッターに関しても近日中に何か呟かないといけませんね^^;

明日の事考えて今夜はもう寝る事にします。
おやすみなさい・・・

| | コメント (0)

期待してたものではなかったけど、何だか変で、でもちょっぴり楽しかったという初夢^^;

お正月の最初のイベント。
毎年恒例の初詣に行って来ました!

初詣先は笠間稲荷神社。
ここは自宅から50km以上離れているのですが、実家に帰省することで比較的近い神社になるので、毎年実家帰省とセットになってます^^;

今年は切実な願いを胸にお参りに行ったのですが、鳥居が地震の影響を受けたらしく撤去され、しめ縄が飾り付けられてました。
最後にこの神社に行ったのは去年の3月。そう言えばこの数日後に震災に見舞われたんだっけ。
それ以外に特に震災で目立った影響は見当たらず、人出も例年とあまり変わらない印象。
そんな今年の初詣にいろいろお願いしてきました。

初詣の際は毎回お守り(交通安全祈願)も一緒に揃えるのですが、今年は運気を良くするために成就祈願のお守りも揃えてみました。
来年良い報告でお守りを返せるよう、気持ちを入れ替えて頑張らないとっ><

その後実家に帰省し、数時間のんびりして無事帰宅。
ブログまで更新しちゃって今のところ幸先がいい感じ^^;
あえて言うならどうして更新この時間ww 日付がぁ
(ホントは2日に更新予定でした。寝落ちさえなければ、寝落ちさえ・・・

過ぎた事は仕方ないですが、お正月も今日で最後。
そろそろ新たな活動に向けて準備でもしておこうかな。でもその前にネット経由などで去年年賀状をくれた方々に年賀状出しておかないとっ><;
最近Twitterやってないし、急にDM送りつけるのも迷惑っぽいのでSNS経由で送る事を検討中。

今夜はもう寝ようか。おやすみなさい・・・

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

激動の年だった2011年に別れを告げ、今日から新たな年の始まり。

2012年、あけましておめでとうございます!
今年も、いや今年こそ明るい年になれるよう頑張ります。

明るい年と書いたけど、自分にとって明るい年って何だろう。
去年は想定外事象があったとは言え、最終的に自分で決めた道に乗り切れなかった事が結果的に暗雲を漂わせ、絶望と言う迷路を歩く事になった…
選択誤ったかな?と思う事はあるけど後悔はしていない、うん大丈夫。

なので、去年とは違う自分になれる事が明るい年と言えるだろう…

それなら何か目標作らないと年末に振り返れない。

という訳で作ってみた^^;
今年の目標は上から順に、

・生活の安定
・お絵かきの頻度を上げる
・オンライン上での活動活性化
・イベント等に参加
で頑張ってみようと思います。

どこまで出来るか分からないけど(目標の意味なし?)、去年のような結果にはなりたくないので、まずは目標達成のために生活を安定させる事から始めたいと思う。
これが出来ないと他の目標なんてまず達成できませんしね^^;

まずはメリハリのある生活を心がけて今の自分から早く脱却できるよう頑張ります!

この困難を後から笑って話せるようになるためにも今は辛抱…
よーし、やるぞー!

今年はちょっと目が離せそうに無い?
そんな「てちてち気まぐれ日記」をどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2013年1月 »