« 目標定めるのは良いけど無理やりとか意味ないよね | トップページ | 突然その日はやって来た! »

2012年1月 6日 (金)

普段と違う事やると疲れるのはなぜ?

ご無沙汰してませんw
昨日は時間無くて更新しなかったけど、今日も時間無いねコレ^^;

今日は予定していたアンテナ工事に行ってきました。
工事と言っても単に状況見に行っただけなんですがw

症状は地デジが映らないというもの。
ところが現状は映っている。

あぁ、また厄介者がっ・・・

現場は自宅からあまり離れていないんですが、元々この近辺はアナログ時代に成田空港関係の難視聴対象区域に入っていた関係で、共聴アンテナもしくは中継局を受信する事で対応していたようです。
しかしデジタル化を機にそれらが無くなって、テレビを観るには自前でアンテナを設置するか有償の共聴アンテナに加入するという事になるそうで、主人曰く「お金払ってテレビを観るのも・・・」という事で自前でアンテナを建てたらしいが、最近調子が悪くてBSしか観れないのがつまらないとの事。

なるほどcoldsweats01
でもBS観れてるんじゃアンテナの位置は大丈夫っぽいね。と、外を見るとアンテナが変な方向を向いていたので、

ボク「ところでアンテナはこの向きなんです?」
主人「ここは水戸のを受信してるんだよ」
ボク「えー、そうなんですか!」

水戸の電波ってここまで来てるのかぁ、と関心しつつレベルを確認すると水戸の電波は殆ど来ていなくて、実際には東京タワーからの電波を受信している。
おまけに受信した信号はエラー続出していてまともな受信は期待出来そうにない。

それなら直接向けて解決じゃない?という訳でアンテナ方向を東京タワー方面に向けますが、直接波は受信出来ず結局元の位置に・・・

どうやら何かの反射波を拾う環境にあるようですが、山などの反射物は見当たらないしハイトパターン変更も効果なし。
こうなると電波状況調べて設置場所変更という事になりますが、現状そこそこ映っている事から5月のスカイツリー開業での電波状況改善を待ってもらい、現状維持のまま様子を見てもらう事にしました。

機会あればまた5月に訪問予定。
その時は改善してるといいですね。工事費も削減出来るし^^;

|

« 目標定めるのは良いけど無理やりとか意味ないよね | トップページ | 突然その日はやって来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目標定めるのは良いけど無理やりとか意味ないよね | トップページ | 突然その日はやって来た! »