ゲーム

2009年6月28日 (日)

ジラーチ貰えました!

今月初めての更新だなんて、、、何だかサボってばかりでスミマセンです。
時間的にはだいぶ余裕が出てきたので、イラスト載せたり、たわいの無い記事などで更新頻度増やせればいいかなと(ぉぃ

それはそうと先日から始まってるジラーチ配信が、自宅でも受け取れるという情報を教えて頂いてたので早速チャレンジしてみました。

なぜチャレンジかというと、ウチではWi-Fi環境が悪いようで、要は繋がったり繋がらなかったりで自分の中ではあまり信用出来なくなってるんですよねー
更に先日実験的にOSをXPからWindows7に変えてしまったので、それも気がかりなのですが、、、

Img_0198

すべてはこのアダプターから始まった訳で、、、
いろいろ調べはしたものの、あまりにも調子が悪いので結局ほとんど使ってません。

OSが問題になるのは、このアダプターがXPとVistaにしか対応してない事だったりするんですが、無理やり入らないかと試したら怒られてしまいました。

3

互換モードで試しましたが、今度はドライバーインストールの所で止まってしまい、先に進みませんでした。

Photo

名前はちゃんと出ているのに残念です。

仕方ないので、今度はドライバーを手動でインストールした所、何故かあっさり認識してしまいました。

5

ちょっと見えづらいですが、ちゃんと入っています^^

ドライバーだけ入ってもソフトが入らないことには何にもならないのですが、先ほどドライバーのインストールで止まってた事を考えると「もしや?」と思い、再度ソフトをインストールしたら問題なく入ってしまいました。

あまりにもあっけなかったので形だけかなと思いましたが、設定等も無事進んで問題なく通信できることを確認。
アダプタの調子の良いうちに、せっせとジラーチ受け取ってしまいました(≧∇≦)
ここんとこ探検隊ばかりプレイしてたので、こちらも進めていかないと、、、(汗

そんな探検隊の方はガラガラ道場の「さいごのま」をクリアし、依頼を進めてようやく「マスター☆☆ランク」になりました。
スペシャルエピソードも上から順番にププリンの所までクリア。
まぁ、のんびりまったり進めていきます^^;

【結論】
Windows7でNintendo Wi-Fi USBコネクタは使えます(ぇ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

エンディングに感動!

エンディング前のラストダンジョンで止まったままになっていた空の探検隊ですが、無事エンディングを迎えることが出来ましたーv

ディアルガはすっごく強かったですが、ピカチュウに覚えさせていた「きあいパンチ」のおかげもあってか、ぎりぎりの所で倒すことができて良かったです♪

そしてエンディングへ…

ギルドへ帰る途中、異変に気がついたピカチュウがリオルに別れを告げるセリフあたりから、、、分かってはいたけれどやっぱり涙がぽろぽろと、ゲームのセリフが見えない位にあふれてしまいました;;

もうこのあたりは感動しっぱなしで、ひとつひとつ出るセリフをゆっくりかみしめてましたね。

感動をありがとう!

***

メインストーリーはこれで終了になりますが、この後もまだ隠されたストーリーがあるので、感動を残しつつ、また新たな冒険に行ってきます!

少しネタバレになってしまった今回の記事、今後はまだやっていないスペシャルエピソードやパッチールのお店とかもプレイしていこうかと思ってます。


今週、来週と休暇が続きますが、今年は遠出する予定は無いですねー
唯一あるのは実家のアンテナ工事をする位かなぁ…

遠出する方もしない方も、良きGWを過ごしてくださいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

探検隊がおもしろい

ポケモン空の探検隊を無事購入しました♪

ポケダンと言えばチームを結成するときのポケモンとの組み合わせを皆さんがどうされたか気になりますね。
性格診断とかもあるので難しいと思いますが、自分の場合いきなりピカチュウと出たので嬉しかったです。

パートナーは今まで水系(ゼニガメ、ポッチャマ)にしてましたが、イーブイやロコン、リオルも良いかなぁと30分位まじめに悩み、今まで慣れ親しんだ水タイプポケモンからリオルへバトンタッチ。のんびり気ままに探検をしようと始めました。

ところがプレイしてみるとだんだん深みにハマってしまい、何だかんだで気がつけばこの一週間で「じげんのとう」の所まで進んでいました…(ぇ

前作はこのダンジョンをクリアしてエンディングになってたと思うけど、今回はどうなってるか気になる所ですね。
今回は新エピソードや新しいお店とかも追加されてるようですが、そちらは今のところまだやっていないので今後が楽しみです。

しばらくはプラチナそっちのけでポケダン中心にプレイしていこうかと思ってますが、前作では感動のあまり涙を流してしまったので、今回もそれなりの覚悟で臨んでいかねばと思ってたりします(ぉぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

Wi-Fi USBアダプタ

いやー、連日暑いですねー!
そいでもって、雷も多すぎるーーー

外は少し涼しくなったけど、雨のおかげで家の窓を閉めざるを得ない状況で、家の中は相変わらずの蒸し風呂状態…(-"-;)

明日からしばらく天気悪いようだし、少しは気温さがるかな?
ま、今の時期は仕方ないですけどね^^;

でもって、今回はこんなものを買ってみました。

Img_0197_2

Wi-Fi USBアダプタですが、無線環境を持つ大抵の方がこれは不要と感じるかも知れません。

でもウチは各部屋に有線LANを設けてしまってるので、元々無線環境には縁が無いんですね^^;

とは言ってもDSでWi-Fi通信するときは不便なんで、それまではプラネックスの「GW-US54GXS」というUSB無線アダプタをアクセスポイントとして使ってたんですが、PCでポケモンだいすきクラブを訪問中に、DSでWi-Fi接続するとほぼ100%の確立でブルースクリーンエラーになる現象が出るようで、この際思い切って買ってしまいました^^
(たまたまなのか原因は全く不明ですが、結局Macでも使えなかったからね)

実は先日交換したルーターも無線対応してるんですが、無線機能切ってるし、そもそもセキュリティ的に甘いWEP(Nintendo DSはこれしか対応しない)にしてまで無線環境整えたいとも思ってなかったので、こーいった使いたいときのみ使用できるアダプターが一番良いんです。

Wiiにも対応してるので、将来的にも安心?

ちなみにこれをPCから覗こうとしましたが、一応SSIDは秘匿されてるようです。
専用ソフトで接続ユーザの許可をするため、許可していない端末からは接続できないようですし、何と言っても使わない時は物理的に接続拒否となるので、安心度は少しはあるはずです。

Img_0198

製品拡大。

メルコ謹製(今はバッファローに統一でしたっけ?)のソレは、100円ライターを一回り大きくした感じのデザインで、今まで使っていたUSB無線アダプターより大きく感じます。

Img_0199

側面拡大。
てっきりここが光るとばかり思ってました^^;
(小窓から光るだけです)
出荷先の事を考えると、あまり派手な事は出来ないでしょうね。
あそこは何かとうるさいですからね。

でもって、今はこれでポケダンを楽しんでます。

来月はプラチナ発売なんで、今回は確実にゲットしたいと思ってます。
今までDP持ってなかったために、何かと損ばかりしてましたからね。
今回の買い物は、プラチナを楽しむ環境作りって事になるのでした^^

***

プラチナから始めても問題無いと思うけど、結構気になっているのです^^;
大丈夫ですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

コレピクにログインできない

オンラインゲームのコレピクにログインできなくなってしまいました(><)

ユーザーIDが存在しないって…

一応サポートには連絡したけれど、フリーユーザーの身分なので、どこまで対処してくれるか分からない状況の中で、有料で購入したアイテムやお部屋レイアウト、何より知り合ったお友達と連絡が取れなくなってしまう事が一番辛い…

きっと勝手に退会したのかなって思われてるんだろな。
ちがう!ID消えちゃったんだってぇ!

これ自分だけなのかな?
ホムペに特に情報載ってないし、、、無事復活する事を祈りたいです。

とりあえず連絡あるまでは、コレピクはおあずけです。

お友達…ここ見てないよね。
ID消えたらリンクも消えるだろうから訪問厳しいか…
見てくれる事を祈りたいです。そしてこの状況を分かってほしいと思うばかりです。

久しぶりの更新がこんな記事になるとはねぇ。

******

その後、14時前に無事復旧しました。

どうやらサーバー障害のようで、自分だけでなく他のユーザーも同様な現象になっていたようです。

一時はどうなるかと思いましたよ!
とりあえず何事も無くて良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

時の探検隊やってみた

ポケモンレンジャーが出たと言うのに、「時の探検隊」とは…

前作の「青の救助隊」もクリアしていない(ストーリー上はクリア)状態だったので遊ぶのをためらっていたのだが、時期を外すと何かと不便になりそうなんで、「もういいでしょう」とばかりに遊んでみました。

今回からはWifi対応で救助依頼が受け取れるようになってるらしいが、ウチは無線LAN環境を正式に整えていない。
無線が無くともゲーム進行に支障は無いようだが、折角の機能を使わないのももったいないので、以前Mac用に購入していたUSB無線カードがアクセスポイントにもなるのを思い出して設定を行い、簡易的に環境を整えてみました。

設定を終え早速救助依頼を受信しましたが、やり方が悪いのか、1件ダウンロードするたびに接続解除されて効率が悪い事が判明。

これならパスフレーズを入力した方が手っ取り早いので、わざわざ家庭内LAN環境を悪くしてまで無線環境を取り入れる必要も無いのかなぁと実感してしまった。

ゲームの方は始めたばかりで何とも言えませんが、前作よりも分かりやすい(最初に出くわす時の解説が出るなど)感じがして良くなってるのかな?

ストーリーも良さげですし、しばらくはこれで遊べそうですw

明日からちょっぴり忙しくなるかな?
今月は最低の更新ですね。気まぐれ更新にしても少なすぎです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

100万歩達成!

以前ここで紹介したポケットピカチュウですが、今日100万歩を達成した。

これを見て早いと思った人は居ないだろう。むしろ遅すぎると…

まぁ休日は使ってなかったし、ここ2か月前まで腰に着けていなかったというのがカウント不足の原因でしょうね。

それにしてもこのイベント。最初は何のことだかさっぱりで、まさかこれが鳴っているだなんてしばらく気付かず、残念ながら達成瞬間の写真は撮っていません。
(アラームと共にピカチュウがお祝いしてくれてました。)
逆に人前で鳴らなかったのは幸いしましたけど…

今後どうなるんでしょうか?
一応まだカウントはしてますが、表示画面構造から200万歩は表示しきれないだろうから、その頃にはリセットでもして使う事になりそうな予感。

でもリセットすると今までの記録も消えるんですよね。

***

明日からまた遅くなります。
更新はあまり期待できそうにありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

ポケモン不思議のダンジョン

今日発売のようです。

買ってみたいとは思ったけれど、前作の「青の救助隊」がまだ終わってないし、当分様子見です。

この前作も発売からだいぶ経った頃に店頭でたたき売りしていたのを買ったもので、ゲームはクリアしているものの、まだ全体の半分も遊んでないようなレベルで追加購入なんぞとんでもないといった所。

元々ゲームとかはすぐに飽きてしまって最後までたどり着けない事が多く、余程の事が無い限り買わないようにしてますが、機会があれば検討しようか…なんて思ってます。

不思議のダンジョンと言えば、ポケモンサンデーでこのアニメをやってたそうです。

後で知った事だが、ポッチャマ役に間宮くるみさんが演じていたそうです。
これを知ってたなら見てましたよ!

ポッチャマが何を言ってもハム太郎にしか聞こえないんだろな。

想像出来ますか?というより、違和感あるんだろうな。きっと。

このアニメですが、ネット配信で見れるようになるらしいです。

見れなかった人は是非見てみましょう!

***

今日はかなり忙しかったです。
でも更新できたので良しとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

品薄状態続いてるな

まさかこんなことになるとはねぇ。

ニンテンドーDSの人気が衰えないようだ。
最初に買ったのはおととしの暮れ。人気はあったとは言え、全色で品切れということは無く普通に店頭で買えたのを覚えている。
確かその年のクリスマス以降から続いているのではないだろうか?
2台目が欲しくて探しているのだが、いつお店に行っても並んでいないのだな。
そのうちLiteなるものが出て、並んだり予約したりしないと買えない様になってしまった。
任天堂の品薄宣言が拍手をかけたのかもね。

とは言ったものの、現在は増産体制が出来ているらしく、比較的入手しやすい環境にあるそうだ。本当にそうなのか?

私の場合、ふらりと立ち寄った店でたまたま買うというスタンスを取りたい(ただ単に並ぶとかしたくないだけ。ゲーム機ごときに)のだが、休日の午後とかに用事で通りかかったついでとかに覗いている感じでは、どの店も「品切れ…」の文字ばかりが目立つ。

これじゃ買えないよね。
そのうちに「別にいいや、時間経てばそのうち買えるだろう」なんて思っていたのだが…
当分品薄が続きそうです。

それにしても転売厨の多いこと。売れてるんだろうか?
個人ならともかく、小規模のショップでのプレミア価格は当たり前のようで2万以上の価格が目立つ。
仕入れルートの関係で…などと言っているようだが、それ、通常価格で仕入れてマージン上乗せて売ってるだけじゃんって言いたくなる。いや、仕入れ価格から上乗せしてるかも。

こういう人たちがいるから本当に欲しい人に渡らないんですね。困ったものです。
任天堂オンラインで買えればいいんですけど、ある意味任天堂もこの状況に加担しているのではと思いませんか?

| | コメント (0)