住まい・インテリア

2008年5月28日 (水)

久しぶりにお出かけ

久しぶりの平日休暇。
最近どこにも出かけてなかったし、部屋を片付けるのに収納家具とか買わなきゃと思ってたので、気まぐれに船橋のイケアに行ってきました。

前回行った時は休日で、混雑のために見て回るのに苦労したのを覚えてますが、今回は平日と言う事もあってか客が比較的まばらで買い物しやすかったです♪
前に行った時はとてつもなく混雑してて、のんびり買い物出来ませんでしたから^^;;

しばし散策を楽しんだ後、目的の収納棚を数点購入。イケアの場合商品を自分で探してレジまで持って行くんですが、その棚が2mもあるうえにかなり重く、しかもカートのキャスターが変わった形状をしてるのか、それが潰れてレジに持って行くまで苦労の連発!
会計後も荷物積み込みまで気が抜けず、休暇で来たつもりが逆に疲れてしまう結果に…

帰りにららぽーとに寄って、クリスピードーナツとやらを買いに行きましたが、平日と言えど50分待ちの混雑ぶり…
店員のアナウンスによるとバラエティーパックってのがあるようで、これだと早く買えるとの事だったんで、迷わずそれに決定して10分足らずで店を出てしまいました。

店内飲食も可能なようでしたが、席はあまりないようで、2Fとか無ければ店内飲食は現実的ではなさそうです。(食べてた人は居ましたが)
また待ち時間中に出来たての温かくてふわふわしたドーナツを試食する事が出来ましたが、味としては普通においしかったです。

もう少し混雑度が下がれば買いに行きやすいかも知れませんが、平日でこの状況なら休日の1時間以上待ちというのも容易に想像つきますから、当分買いに来る事は無いかも^^;;

自宅に戻ったのは夕方。荷物の整理はしましたが、今日は疲れて家具の組み立て所じゃありません。
後日落ち着いた頃にのんびりと組み立てる事にします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

センサーライト交換

新しいセンサーライトを購入。

去年、買って間もないセンサーライトが故障したため、その入れ替え用に準備したものだ。

たまたまだとは思うが、去年は安物買いの銭失いにあたるパターンが多くあった気がするので、今回は業務用のセンサーライトを入手することにした。

P1010001

見た目はこんな感じ。
(ランプは別売り。写真は1つだけランプを装着した状態ですが、セッティングの際は2つ取り付け)

比較写真がありませんが、今まで使用していたのとサイズが倍以上になりました。
価格も今までのセンサーライトが10個以上買える金額でしたが、それなりに長持ちして性能が良いなら問題ない範囲かなと。

いかついセンサーが目を引きますが、ランプ、センサー共に自由な角度に調整できるので、設置に困る事は無さそうです。
(今までのセンサーライトでは角度調整がほとんど出来ませんでした)

またこのセンサー、結構感度と指向性が良く、写真には見えませんが真下にもセンサーが付いていますので今まで面倒だった指向性調整も楽に行えました。

取り付け後ですが、高所に取り付けた関係もあってか、当初大きく感じた製品がそれほど感じられなくなりました。(目の錯覚なのかな?)

本当は取り付け後の写真を撮りたかったのですが、あいにく所持しているカメラがACアダプタ経由でないと使用できないので、撮れませんでした。

カメラ購入すればいろいろ写真も載せられるんでしょうけどね。

結果的には大満足。今後すぐに故障しない事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

組み立てました

今日、二つ目の記事です。

先週イケアで購入した収納棚の組み立てを行った。

といっても殆どは嫁さんが組み立てたのを手伝っただけなんですが…
(これを書かないと怒られてしまいますからねぇ-_-)

しかし、これを全部女性がやるのは大変なのかもしれません。

ここの組み立てマニュアルは万国版というのか、文字による説明は一切ありません。
(逆にそれらを考慮し理解するなら非常に分かりやすいマニュアルだと思います。)

絵を見ることで誰にでも組み立てが出来るという事なんでしょうけど、それが出来ない人には難しく感じるのだろうと。

海外ではこのような組み立て家具は一般的のようですが、その文化が無かった日本では理解しづらい、組み立てられないなどの意見が出るのでしょうね。

組み立てサービスがあるのもその理由かな?

ともあれ収納棚は見事に完成。
しかし何故だか廊下に置きっぱなしです。

これって一体…

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

今日はお買い物

今日は久しぶりにお出かけしてみました。

どうせ行くなら買い物にしようという事で、前々から一度行ってみたかったイケア船橋に行ってきた。
部屋を整理するため、収納グッズを探すのが目的だ。

さて、このイケア。何の調査もせずに出かけてしまったので、着いたは良いけれど店のシステムが分からず混乱。
ま、それに関してはすぐに慣れたので問題ありませんでしたけど、とにかく人が多くて歩きづらかったです。
店内は広く、方向感覚が分からなくなるような錯覚さえ覚えましたが、商品点数はかなりのもの。一度入ったらすべての商品を見ないと出られないような構造。

店の策略でしょうか?
予定外の買い物をしてしまったのは言うまでもありません。

とは言うものの、目的の収納棚も購入出来たことで結果的には良かったと思っています。

しかし、あの店内。子供とか迷子になったらどうなるんでしょうか?ちょっと気になります。

来週は購入品の組み立てが待っています。
今日は疲れたのでそんな気はしませんからね。

*****

追記

日付が変わってしまいました。
日曜日(6/3)のブログです。

| | コメント (0)