映画・テレビ

2007年11月20日 (火)

BSデジタル放送開局

先日ニュースで12月1日にBS11と12チャンネルが開局されることを知った。

NHKアナログハイビジョン終了に伴う空き帯域を使うらしいが、BSデジタルにとって久々に明るい話題になりそうです。

一度試験放送を受信しましたが、それ以降は時間が合わないのか受信できない状態。
しかし何と言っても無料放送ってのが期待できそうです。

開局前は何かイベントでもあるのかな?
開局当日が楽しみですが、何故か家のチューナーでは番組表が出ません。

ケーブルテレビ経由が影響してるんでしょうか?(パススルー伝送の有無が影響?)
車では見れるのでちょっと気になりますが…開局時には改善されてるといいな。

***

当時ハイビジョンを見た時は、その画像の美しさに魅了されたのを覚えていますが、デジタルよりアナログの方が美しかったと思うのは気のせいでしょうか?
(デジタル処理が入る事に変わりはないようなので間違った発言かも知れません。当時それが新鮮に見えたからかも知れませんね)

で、そのNHKが完全デジタル化以降は現在のBS-hを閉局して、BS-1とBS-2をハイビジョン化にする検討がなされたらしく、また、12月からは民放がマルチチャンネル構成での放送を予定しているそうなので、BSデジタルに関してはしばらく目を離せない状態が続きそうです。

あ、そうそう。今月一杯は更新が滞りぎみになると思います。
帰宅が連日深夜なもんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)